本ブログをご覧になっている受験生の皆さん、すっかり秋ですね。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋など、どんな「○○の秋」をお過ごしですか?
私たちこども未来科1年生はまさしく『運動の秋』でした。10月18日から10月20日の3日間、福岡県飯塚市にある近畿大学九州短期大学へ出向き、「幼稚園教諭免許を取得」するためのスクーリングを受講しました。授業科目は『劇遊び』です。
2日間のスクーリングでは、ストレッチ法・手遊び・体操など、保育の現場で使えるたくさんの事を学びました。学んだ数々の内、3つ!紹介したいと思います。
気持ちよすぎて眠そうです。
まずは、体がすっごく柔らかくな〜るストレッチ法です。
とある身体の箇所を、2分ほどほぐす事で・・・
(Before)カチカチだった彼が→ (After)あら、不思議!あともう少しで足に付きそう♫
ストレッチでは他にも、肩甲骨の柔軟や、小顔になれる方法まで、日常生活でも使いたいことが盛りだくさんでしたよ♫
次は、『このあと どうしちゃおう』(ヨシタケシンスケ著・ブロンズ新社 出版)という絵本をモチーフに、もしも自身が死んだらどうするかを考える、ワークショップを行いました。
天国に行ったら、バスケをしたい。自身の過去話を楽しそうに聞いてくれる神様がいて欲しい。先生の質問に決まった答えは無く、学生個人の感性と発想力が試される、頭をひねる時間となりました。
最後に紹介するのは、「ハトポッポ体操」です。読んで字の如く、鳩の羽ばたく姿や、キョロキョロと首を左右に振る姿を、体全体の動きで表現しました。
複数人のグループに分かれ、お互いが教え合いながら練習していきます。
みんなで助け合うことで、体操が苦手でも、怖くない!
全員で動きを合わせて、Let’s 鳩ぽっぽ!!
メンバーの内、誰か1人が動きを間違えると、最初からやり直し。ミスは許されない緊張感があり、「子どもの前で堂々と体を動かす」練習となりました。
2日間、たっぷり体を使い、こども未来科の学生はもれなく全員筋肉痛です。しかし、「このクラスは、全員が真面目に取り組む事の出来る良い学生ばかり」というスクーリング担当の先生のお褒めの言葉を糧に、これからも夢に向かって頑張りたいと思います。
こども未来科1年 渡部
スクーリング前、寄り道した水族館前にて
宿泊先のディナー