河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

社会福祉
メディカルソーシャル科

3年課程・男女30名

社会福祉士コース

精神保健福祉士コース

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

近畿大学九州短期大学 通信教育部
生活福祉情報科 併修

ソーシャルワーカーを目指す

誰かの幸せのため心身に寄り添う

社会福祉メディカルソーシャル科

3年課程・男女30名

社会福祉士コース / 精神保健福祉士コース

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

近畿大学九州短期大学 通信教育部 生活福祉情報科 併修

誰かの幸せのため心身に寄り添う

ソーシャルワーカーを目指す

社会福祉士・精神保健福祉士の
仕事って?

「誰に相談したらいいか分からない」「これからどうしよう」そんな時に相談し解決へと導くお仕事。心身の障がいや疾病、年齢によって日常生活や社会復帰に困っている方々の相談にのり、安心して暮らせるよう支えていきます。 『誰かの役に立ちたい』そんな方に目指してほしい職業です。

社会福祉メディカル
ソーシャル科の特長

STRONG POINT

1

社会福祉士・精神保健福祉士のダブル取得が可能!

「精神保健福祉士コース」では「社会福祉士」「精神保健福祉士」2つの国家試験受験資格を同時に取得することができます。

2

医療・児童福祉に関わる資格も取得!

社会福祉の現場は多岐にわたる為、医療や児童福祉に関わることも増えています。その為「医療管理秘書士」や「保健児童ソーシャルワーカー」の資格を在学中に取得します!

3

専門士×
短期大学士取得

近畿大学九州短期大学と連携をしている為、専門学校×短期大学の学びが実現。その為、「短期大学士」「専門士」を得ることができます。

4

3年制専門学校の
メリット

3年制だから費用も安く抑えられる+卒業後に実務経験を1年積むため、収入と知識を得た上で、国家試験に臨める。学んだことが活かせる専門就職率もダントツ。卒業後の勉強もしっかりサポートするので安心。

コース紹介

COURSE

あなたに合った学び方で◎
2年次にコース選択

社会福祉士コース

1つに集中したい方にオススメ

「社会福祉士」を目指すコース。社会福祉に関する様々な問題などに対応できる知識を養い、相手の立場に立った視点で最適な援助ができる社会福祉士を目指します。

精神保健福祉士コース

Wで取得したい方にオススメ

「社会福祉士」「精神保健福祉士」を目指すコース。社会福祉士の勉強に加え、精神障がいによる生活のしづらさや利用できるサービスなどを学びます。沢山の人々のこころを健康にできる精神保健福祉士を目指します。

国家資格取得までの流れ

3-YEAR SCHEDULE

社会福祉士・精神保健福祉士になる為には様々な方法がありますが、当校は、【在学】3年間:指定科目を履修し【就職】1年間:相談援助実務をして受験資格を取得し、国家試験に臨みます。

Check!

国家試験受験まで、働きながら勉強できるか不安・・・

卒業生対象に無料で国家試験対策を実施。
リモート参加+録画視聴も可能なので無理なく両立できる!

3年制の為、卒業後に国家試験を受験しますが、当校では卒業生を対象に国家試験対策を無料で実施しています。リモート対応も行っている為、遠方からでも受講することができます。卒業後も徹底的にフォローするのでご安心ください。

学費を安く抑えられる+実務経験を積むことで「事例問題」に強くなる!

4年制大学と比較すると1年早く卒業する為、学費を安く抑えられる+給料をもらいながら学ぶ為、収入がプラスされます。また在学中に国家試験を受けられないことが心配な方もいるかもしれませんが、1年間実務経験を積む事で「事例問題」に強くなる等、3年制のメリットは沢山あります!

資格・就職

QUALIFICATION

社会福祉士・精神保健福祉士
活躍の場が広がっています。

学校

小・中学校や高等学校でスクールソーシャルワーカーとして子どもたちの支援を行います。

司法

犯罪を犯した人で障がい者や高齢で支援が必要な場合、保護観察のサポートや刑期後の生活支援を行います。

企業

一般企業で障がいがある人のサポートをしたり、従業員のメンタルヘルスのチェックや支援を行います。

社会福祉協議会

行政と市民と一緒に地元の福祉を推進します。ボランティア活動や学校現場で福祉教育なども担います。

病院

医療機関で福祉サービスや補助を行います。また退院後の暮らしもサポートします。

福祉施設

社会福祉施設で生活を支えたり自分らしく生きるための支援を行います。
 

行政

国や市町村で公的サービスを届けるなど暮らしのサポートを行っていきます。
 

災害

被災した人の避難生活やその後の生活再建のための支援、ボランティアセンターの運営などを行います。

目指す職種

取得可能資格

PICK UP 授業

ソーシャルワーク演習

講義形式の授業とは異なり、具体的な相談援助の場面を想定したロールプレイや、グループワークなどの演習を行い、理論と実践を結びつける実践的な科目

生涯スポーツ

高齢になっても、障がいを持ったとしても、スポーツを通してすべての人に生きがいを持って人生を送ってもらうために、どのような活動や関わりが必要か実際に体験して学んでいきます。

心理学と心理的支援

相談援助の場面では、対象者の不安や悩みに寄り添い支援をすることが大切です。人間の一生の中での心理的変化や人間の行動心理などの心理学の学びを基盤とし、カウンセリングの技術や個々への対応を身に付けていきます。

年間行事

EVENT

\ 年間行事「学校生活も楽しく」 /

河原学園合同で入学式・学園祭・スポーツフェスティバル・卒業式等、大規模なイベントが年間通して盛りだくさん!
学科や学校を越えての交流を図れ、思い出が沢山できるのも魅力のひとつ。
勉強も遊びも「楽しく」が一番。

学園祭

スポーツフェスティバル

近畿大学九州短期大学スクーリング

  1年次 2年次 3年次
4月 新入生オリエンテーション    
5月     学内施設説明会
ソーシャルワーク実習(精神専門)
6月   近畿大学九州短期大学スクーリング ソーシャルワーク実習(精神専門)
7月 学園祭
8月 夏休み 夏休み・ボランティア 夏休み
9月 前期試験
10月 生涯スポーツ(スクーリング) ソーシャルワーク実習(第2段階)  
11月  
12月 スポーツフェスティバル
1月   合同企業セミナー 後期試験
2月 後期試験
ソーシャルワーク実習(第一段階)
就職四者面談
後期試験
海外研修旅行
卒業研究発表会
3月 春休み 卒業式・謝恩会

※横にスクロールできます。

在校生・先生・卒業生の声

MESSAGE

在校生

下岸 綾名さん

社会福祉メディカルソーシャル科2年 (済美高等学校出身)

この職業を目指すきっかけは?

生活上で様々な悩み、不安を持っている人たちに手を差し伸べて、一緒に悩みを解決し幸せな日々を送ってほしいと思ったからです。

入学前と入学後で感じた違いは?

勉強が大変なのではないかと不安がありましたが、先生方の丁寧で分かりやすい授業のおかげでしっかりと身に付けられています。

この学科で気に入っていることや授業科目を教えてください。

「ソーシャルワーク演習」の科目です。クラスメイトと自然に意見を出し合えるグループワークが楽しく魅力的です。

これからの目標を教えてください。

日々勉強に励むのは勿論のこと、学生時代にしかできない思い出を大切な友達と作っていき、笑顔あふれる日々を送っていきたいです。

教員

濵田 麻未先生

担当教科

●ソーシャルワークの基盤と専門職
●保健医療と福祉
●精神保健福祉制度論

ソーシャルワーカーは、高齢者や障がいのある方、ひきこもりがちな方など、生活を送るうえで困り事や生きづらさを感じている人たちに寄り添いサポートしていく専門職です。「困っている人を助けたい」「人の役に立ちたい」と思ったことがある人にはぴったりの仕事です。座学で法律や制度を深め、実習・演習で実践力を高め、現場で活躍できる人を目指して教員がしっかりサポートします。一緒にたくさんの人の笑顔を支えるソーシャルワーカーを目指しましょう。

卒業生

坂野 志穂梨さん

 (愛媛県立松山西中等教育学校(現)出身)

医療法人 聖光会 鷹の子病院

医療ソーシャルワーカーとして福祉の立場から患者様のサポートをしています。

自身の入院経験から不安な人に寄り添う医療ソーシャルワーカーに興味を持ったことが、この仕事を目指したきっかけです。医療ソーシャルワーカーは、患者様や家族様等の相談に乗ったり、介護保険サービスを紹介したり、その人に合ったサポートを提供する相談援助の専門職です。医療現場の中で数少ない福祉職として、これからも福祉の立場から患者様をサポートしていきたいと思っています。

学科ブログ

BLOG

open campus

\ オープンキャンパスに参加しよう! /

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪