文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

年間行事

一年を通じて楽しいイベントが満載!

4月~6月

入学式

入学式ひめぎんホールで河原学園9校合同入学式が盛大に行われます。ここから新たな学園生活の一歩を踏み出します!!

新入生オリエンテ―ション

新入生オリエンテーション新入生の方に学校の説明を行ったり、各科に分かれて交流を深めるためのグループワークをしたり、学校生活を充実させるためのオリエンテーションを行います。

学内施設説明会(介護2年・社会3年)

学内施設説明会介護福祉科2年と社会福祉メディカルソーシャル科3年の学生を対象に県内の施設が本校で説明会や面接会を実施し、就職活動の一助としています。

その場で内定をいただく学生が年々増えています。

調理実習(介護2年)

調理実習高齢者の方に食べやすい食事を提供するための知識を学び実際に調理します。調理後もグループごとに意見を出し合い改善点などを話し合います。

介護福祉施設実習(介護2年)

第二段階の施設実習となります。施設で利用者の方と接し、授業で習ったことや実技などを実践します。授業では習うことのできない現場体験で気付いたことや改善点などを考えていきます。

幼稚園実習(こども2年)

実習では授業で経験したピアノや歌、手遊びなどを実践します。子どもたちと関わり、先生方から直接指導を受けることにより、保育者になるための技術を確実に身につけます。

7月~8月

学園祭

河原学園9校合同学園祭です!体験・展示ブースや飲食ブースなど楽しい企画が盛りだくさんです!

メインステージではこども未来科の表現・音楽等の授業の集大成としてオペレッタ(歌劇)の発表をし、衣装や背景など全て学生主体で行います!

入浴実習(介護1年)

入浴実習(介護1年)7月~8月にかけて入浴実習を行います。

特殊浴槽(寝たままの状態で入浴ができる機械)を使い実際に入浴体験を行います。体験し、相手の立場に立つということが大切です。

おはなしの会(こども3年)

おはなしの会(こども3年)愛媛県立図書館に来ている子どもたちに、パネルシアターや大型絵本、手遊びや紙芝居などを行っています。子ども達に楽しんでもらえるよう企画から制作まで全て学生主体で行っています。

9月~11月

介護福祉施設実習(介護1年)

実習により、介護福祉士として必要な知識と技術・心構えを学び、より深く理解し、実践力を習得します。また同時に社会人としての異常やマナーも身につけます。

前期試験

前期で学習した内容のテストを行います。
60点以下で欠点となるため補習にならないよう猛勉強します。

解剖実習見学(柔道・鍼灸2年)

解剖学実習徳島大学歯学部で解剖実習見学を行います。
人体の解剖を間近で見ることができ、筋肉や関節や骨についてより深く知ることができます。

認定実技試験(柔道3年)

柔道整復師に必要な「整復実技」と「柔道実技」を在学中いかに習得し知識を得たか、実技審査を行い、卒業判定の資料とします。この認定実技試験に合格しないと国家試験は受けられません。

12月~3月

スポーツフェスティバル

愛媛県武道館で河原学園9校合同で行われます。学園の全校生徒約2000人が集結し、6チームに分かれ競いあいます。リレーや綱引きや玉入れ、パフォーマンスなど学生も楽しみにしている行事です!

海外研修旅行(介護2年・社会・こども3年)

海外研修旅行海外の高齢者専用住宅やホスピス、保育施設などを見学し、日本と海外の現場を比較することで幅広い視野で物事を見ることが出来ます。
もちろん観光もしますので学生時代の良き思い出になります。

四者面談(介護1年、社会・こども2年)

四者面談

学生・保護者・就職部、担任教員で学生の就職の方向性を定めるために実施しており、それぞれの希望や適性について話し合い、志望する企業や勤務地、職種などを絞り込みます。

リクルートメイク講習(介護1年、社会・こども2年)

リクルートメイク講習毎年女子限定で「就職に向けてのメイク講習」を行っています。就職活動に向けて、面接にはどういったメイクや髪型をすればいいのか、丁寧に教えていただきます。

リクルートスタイル講習会

自分に合ったスーツで面接官に良い印象を与えることができるようにネクタイやシャツ、ブラウスやベルト、靴下やストッキング、バックや靴などリクルートスタイルに関する細かいことを丁寧に教えていただきます。

卒業式

ひめぎんホールで河原学園9校合同卒業式が盛大に行われます。卒業証書を受け取り学校での様々な思い出を思い出すことでしょう♪

謝恩会

謝恩会ではおいしい料理を食べたりお酒を飲んだりクラスメイトと最後の思い出作りをします!会の最後はお世話になった担任の先生に感謝の言葉と花束の贈呈があり、感動の名シーンとなります!