河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

心温かい鍼灸師を目指す

多くの人に癒しと健康を与える

鍼灸師科

3年課程・男女56名

昼間Ⅰ部午前コース
9:10~12:20

昼間Ⅱ部午後コース
13:30~16:40

厚生労働大臣指定 はり師・きゅう師養成施設

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

鍼灸師科

3年課程・男女56名

厚生労働大臣指定 はり師・きゅう師養成施設

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

多くの人に癒しと健康を与える

心温かい鍼灸師を目指す

はり師・きゅう師の仕事って?

身体のツボを「鍼」や「灸」で刺激し、自然治癒力を高め様々な病気や怪我を緩和・改善させるお仕事。その幅はとても広く「スポーツ」や「美容」においても活躍しています。「鍼灸」の分野は今後さらに需要が高まると予想されています。

スポーツ×鍼灸師科

FEATURE

WHO(世界保健機構)で効果が認められており、スポーツの現場で活躍しているスポーツトレーナーには、鍼灸師の国家資格を有するトレーナーが多数。怪我の予防や試合で痛めた怪我のケア、日常のコンディションの調整等、様々な場面で「鍼灸」は活躍しています。医療の知識も含む国家資格の為、ニーズが高いのも特長の1つです。

鍼灸に加えもっと スポーツを極めたい 方は

鍼灸師科(柔道整復師科)に在籍する学生を対象とした
スポーツに特化した「スポーツメディカルコース」

県内のプロスポーツチーム等と連携してスポーツトレーナーとしての実践力を身に付けます。医療系国家資格とトレーナーとしての知識・技術の同時修得が可能。
■平日16:50~18:20(鍼灸師科 昼間Ⅱ部午後コース終了後)

活躍の場・資格・就職

FIELD

知っていますか?
鍼灸は『スポーツ・医療・福祉分野など』
活躍のフィールドが広い

「鍼」や「灸」での鍼灸治療は、生活習慣病や・身体のだるさ・疲れやすい・食欲がない・眠れないといった特定の原因のない症状(未病)など、西洋医学では手の届かない領域まで改善できます。
「美容」の注目も高まる近年では「美容鍼」の人気も広がっており、鍼灸院はもちろん福祉・医療・スポーツ・美容・独立開業など活躍のフィールドが広く自分に合った就職先が選べます!

国家試験 合格率(2024年3月最新)

はり師

0

%

全国平均69.3%

きゅう師

0

%

全国平均70.2%

目指す職種

取得可能資格

コース紹介

COURSE

当校は午前コース・午後コースに分かれているので
自分の生活スタイルに合わせたコース選択ができます。

昼間Ⅰ部午前コース 9:10~12:20

昼間Ⅱ部午後コース 13:30~16:40

半日制だからこその魅力

POINT 1

自分のライフスタイルに合わせた学び方が可能!

POINT 2

アルバイトとの両立ができるので負担が少ない!

POINT 3

予習・復習時間を確保できる為、学力に不安があっても安心!

POINT 4

ダブルスクール制度で柔道整復師の国家資格も目指せる!

PICK UP 授業

はりきゅう実技Ⅰ

人体に安全で適切にはりを刺入する技術や、きゅうの治療技術を基礎から応用まで学びます。一般的に鍼は「ステンレス」を使用しますが、当校では少し難しい「銀鍼」を使用します。敢えて難しい技術を授業で取り入れることで実力を上げていきます。

経絡経穴概論

人間の身体にあるツボはなんと361穴!ツボの名称(経穴)やツボとツボを結んでできる経絡について学びます。「いきなり全て覚える」のではなく3年間掛けて覚えていくので安心!覚えていくうちに楽しくなる授業です。

現役のプロから学ぶ

「鍼灸」が活躍する現場は幅広いのが魅力の1つ。現役で活躍しているプロの方を招いて、接客(話し方)~実技のポイント、その分野について等の特別授業を実施。現場のリアルな働き方を+@で学べるのも当校の魅力です。

国家資格取得までの流れ

3-YEAR SCHEDULE

現場で役立つゼミを開講
+αの知識と技術が身に付きます!

開業経験のあるベテラン教員が常勤講師として多数いる為、昼休みや放課後を利用して無料ゼミを開講。美容鍼灸や手技療法など卒業後現場で役立つ知識や技術を習得することができるのも当校の魅力の1つです。

最大168万円給付!
社会人の学び直しが増えています!

CAREER SUPPORT

18~70歳までと幅広い方に進学していただいている「鍼灸師科」。午前・午後で分かれているからこその良さや活躍できる分野の広さから社会人の学び直しとしても非常に人気が高くなっています。給付金等を利用し国家資格を取得しませんか?

他の医療系国家資格を持っている方も鍼灸に興味を持ち、学び直しています

専門実践教育訓練給付金とは

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を自己負担で受講する際に、教育訓練に支払った経費の最大70%にあたる給付を3年間受けることが可能です。また訓練受講時は失業保険の基本手当日額80%を在学期間中受給できる教育訓練支援給付金も利用できます。

A.専門実践教育訓練給付金制度

B.教育訓練支援給付金

在学中3年間、2ヶ月に1度失業保険の基本手当日額80%を在学期間中受給できる制度です。

■鍼灸師科 学生Aさんの場合

支給給付日額 約6,080円(失業手当日額の80%)

6,080円 × 20日(授業出席日数)=121,600円
121,600円 × 36ヶ月=約 4,377,600 円給付

※支給額は年齢、勤続年数、収入等によって異なります。ご自身の支給額等、詳細についてはハローワークへお問い合わせください。

専門実践教育訓練給付金制度 3年間の流れ

■専門実践教育訓練給付金制度 3年間の流れ

入学前

入学前の1ヶ月前までに・・・

2年間被保険者は申請資格を確認し、ハローワークへ申請してください。
■詳細はハローワークまで

在学中
3年間

毎年最大40万円支給

ハローワークから給付金を支給されます。

卒業後

卒業後1年以内に・・・

定められた国家資格(はり師・きゅう師)を取得し、卒業後1年以内に就職(一般被保険者として雇用)された方、またはすでに雇用されている方へ支給

在校生・先生・卒業生の声

MESSAGE

鍼灸師科2年 

日浅 美里さん

 (愛媛県立今治北高等学校出身)

この職業を目指すきっかけは?

部活の体験を通して体も心も癒すことのできる人になりたいと思い鍼灸師を目指しました。

入学前と入学後で感じた違いは?

入学前は年齢層が幅広いと聞いて少し不安でしたが、みんなで勉強を教え合い知識を深めることができるのでクラスの雰囲気が想像していた以上にとても良いです。

この学科で気に入っていることや授業科目を教えてください。

はりやお灸の授業が今までに経験をしたことのない新たな発見などがありとても楽しいです。

これからの目標を教えてください。

患者様の体と心をしっかりサポートできる鍼灸師になれるように国家資格取得を目指して努力していきたいです。

広瀬 美幸先生

担当教科

生理学Ⅱ、医療概論、経路経穴概論Ⅱ、東洋医学概論Ⅳ、社会あはき学

皆さん、はりやお灸を知っていますか?医療・スポーツから美容・介護まで患者様の心や身体をケアできる職業です。病気の予防や健康維持・増進をはかるスペシャリストとしてWHOでもはり・きゅう治療の効果が認められています。独立開業ができ、スポーツトレーナーや美容・エステ業界で活躍する鍼灸師も多いです。この国家資格を取得すれば、多くの人々を施術し、笑顔にすることができます。一緒にたくさんの人を笑顔にしましょう。

東洋医学で患者様の一生涯をサポートしたい。

2012年3月柔道整復師科卒業・2014年3月鍼灸師科卒業

両村 亘祐さん

(愛媛県立伊予高等学校出身)

両村鍼灸整体院 院長

私が幼少期に足の病気になった際に治療してもらったことをきっかけに鍼灸師を目指しました。高校を卒業した後、河原医療福祉専門学校で鍼灸師の資格を取得しました。卒業後は鍼灸整体院で11年間働き、2022年6月独立開業をしました。夢であり目標であった鍼灸師としての独立開業で充実した毎日が過ごせています。鍼灸は肩こりなどの身体の不調解消はもちろん、精神面も支えることができると実感していて、多くの方々のお役に立てる仕事だと思います。

学科ブログ

BLOG

open campus

\ オープンキャンパスに参加しよう! /

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定