河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.02.10 こども未来科 ブログ

【こども未来科】実習前講話をしていただきました!

みなさん、こんにちは。

暦の上ではもう春とはいえ、まだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

こども未来科の1年生は、もうすぐ初めての保育所実習が始まるということで、バタバタと最終準備の真っ只中です。

そんな1年生に向けての実習前講話として、

社会福祉法人白鳩会の生石保育園で主任保育士をしている島田先生と、2年目のフレッシュな土佐先生をお招きして、1年生に話をしていただきました✨

島田先生は、こども未来科の卒業生です!!

島田先生からは

「実習生は失敗して当たり前。失敗する勇気を持とう!」「保育は準備が8割」「実習終了後にどうなっていたいかを明確にして、そのための行動をしよう!」などなど、

実習前の1年生にとって非常に大切なお話をたくさんしていただきました。また、実習のことだけでなく、就職の園選びについての貴重なアドバイスもあり、とても参考になりました。

土佐先生からも、実習時の経験談や保育士としてのやりがいなど、1年生にとっては一番身近な立場として、お話いただきました。

最後は質問タイム♪

学生からの質問にも丁寧にお答えいただき、とっても充実した90分となりました。

島田先生、土佐先生、忙しい中1年生のために来校いただき、また本当にためになる話をしていただきありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。

1年生のみなさん、13日(月)からいよいよ実習です。

緊張や不安もたくさんあると思いますが、今回のお話を思い出し、失敗を恐れずチャレンジしてきてくださいね!! 一回り成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

行ってらっしゃーい!

実習先の先生方、どうぞよろしくお願いいたします!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス