河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.09.22 こども未来科 ブログ

【こども未来科】2年生の実習報告会<動画もあります>

こんにちは。食欲の秋がやってきました。

スーパーに行けば、おいしそうな果物やおいもが目につき、ついつい立ち止まってしまいます。

みなさん、お元気でしょうか?

さて、こども未来科では、2年生の実習報告会が行われました。

実習が終わると、クラスで「報告会」をするのですが、今回はグループワークを中心に取り組みました。

今までの幼稚園実習・保育所実習を通して何を学んだのか、グループごとに意見交換をして発表しました。

そのあと、今までの実習で覚えた簡単な遊びや手遊びを発表!

まずはグループで

「私はこんなゲームを紹介します」

「こんな手遊びを覚えました」

と教え合います。

最後に、グループごとに一つづつ順番に紹介してもらい、クラスみんなで体験しました。

その中から2つ紹介しますね。

「実習中に敬老の日が近かったので、おじいちゃん・おばあちゃんへの肩たたきの歌遊びを園でしました」というコメントと共に紹介してくれた動画がこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

河原医療福祉専門学校_こども未来科【公式】(@kawahara_kodomo)がシェアした投稿

そのあと、クラスみんなで一列になり「トントン・・・」

次は「信号ゲーム」です。リーダーが「青」と言ったら進み、「赤」と言ったらストップ。

「ドラゴンが飛んできた!」と言えばしゃがみます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

河原医療福祉専門学校_こども未来科【公式】(@kawahara_kodomo)がシェアした投稿

個人的には、「あ、近所のおじさんだ」という掛け声で「こんにちは」と頭を下げるのが面白かったです。

何回見ても笑ってしまう🤣🤣🤣

他にも、ちょっとした空き時間に楽しめる「保育ネタ」をたくさん紹介してくれました。

現場に行ったときに活かせそうですね!

2年生は、幼稚園実習から帰ってきて10日ほどで今度は施設実習です。

大変ですが、これが最後の実習。

やり残しのないよう、精いっぱい取り組んできてください!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス