河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.05.23 こども未来科 ブログ

【こども未来科】ハンカチねずみをつくったよ

オンライン授業が始まって2週間が経ちました?
学生にも初めは戸惑いが見られましたが、今では授業5分前には全員ログインして授業を受ける態勢に…
だいぶん慣れてきた様子です✨

教員も、学生が楽しく授業を受けながら学習内容が理解できるにはどうすればよいかを考え、工夫し、学生が受け身の授業にならないように日々取り組んでいます?

では、オンライン授業の内容を少しだけ紹介します。
1年生の授業科目に「幼児と環境」という授業があります。
先日の授業では、幼児がかかわる身近な素材の一つである「布」を取り上げ、子どもの育ちを考えていきました。その中で、布遊びとして「ハンカチねずみ」を作りました?

オンラインでの製作…?
上手く伝わるか心配でしたが、教員の話と画像を見ながら上手に作り、できた学生は画面を通して、出来上がりのねずみを動かして見せてくれました。
楽しく経験しながら幼児にとって興味や好奇心をそそる素材について理解してくれたようです。

ハンカチねずみの作り方です?
皆さんも作って遊んで、おうち時間を楽しんでみてくださいね。

〇 ハンカチを三角に折り、そのあと角を中に折ります。
片方は短め(尻尾になります)、片方は長め(頭になります)です。

〇 下から折りたたんでいきます。(三角部分を残します)

〇 折れたら裏返して、三つ折りにします

〇 三角を中にかぶせて入れて、くるくると巻いていくと・・・
  尻尾と頭になる部分が出てきます

〇 頭の布をひろげ、左右を結ぶと・・・
  ハンカチねずみの出来上がりです

手と指を使って本物のように動かして遊んでみて下さい❣

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、 ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス