【こども未来科】ワクワクを引き出すには!?
GWが目前に迫ってきました☺
みなさん、もう楽しい予定は立てていますか?? お天気が良いといいですね???
さて。こども未来科では、2年生が保育所での実習を1か月後に控え、色々と準備をしています。
先日は、子どもと制作活動をする前の「導入」を考えて一人ずつ発表してもらいました‼
導入とは、簡単に言うと、活動を始める前に「子どものワクワクした気持ちを引き出す」・
「期待感を高める」・「意欲を引き出す」ことを指します。
21日の土曜日に行われたオープンキャンパスで、授業でやった導入をスタッフ(2年生)に実践してもらいました?
題材は、紙コップ・ナイロン袋・ストローを使った製作です?
まずは、柳沢亮太さん。「あいうえおばけ」という手遊びをした後、手遊びに出てくる5人のおばけと実は友達なんだ!!という設定で進めます。オープンキャンパス参加者の高校生も、子ども役で協力してくれました?
次は井上格さん。「ぱんだうさぎこあら」の手遊びのあと、それぞれの動物たちが出てきて、「3匹では寂しいからもっとお友達を増やしたい」とおしゃべりをしているのを聞いて・・という流れです‼
緊張しながらも頑張っていました?(ありがとう❤)
5月の実習では、導入の準備もしっかり頑張って、子どもたちのワクワクを引き出してあげてくださいね★★