河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.08.18 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】気になる質問を卒業生に👂♩

社会福祉メディカルソーシャル科です🐏

7月末より、今年度の国家試験の受験の手引きの取り寄せが可能となりました。

受験の手引きが手元に届くと、「いよいよ国試が迫ってきてるなぁ・・・」と感じてしまいます🤔



今年度受験する皆さん、忘れる前に早めに手続き進めてくださいねー😄

国試の話題にちなんで・・・

5月末に(だいぶ期間が空いてしまいましたが・・・💦)卒業生の木下くんと白石くんが資格証をもって遊びに来てくれていました!

2人とも社会福祉士・精神保健福祉士のW合格✨ということで、国家試験に向けて、どんな勉強をしたのか、お話を聞いてみました!



Q:どのくらい勉強した?

木:「仕事の休憩時間に30分くらい勉強したり、家に帰ってからも30分~1時間くらい

毎日勉強するようにしてました。」

白:「試験直前の1か月前くらいは、毎日共通と専門をセットにして一通り解くようにしてました。トータルで10回くらいは過去問を解き続けたと思います。」

Q:どういう勉強をした?

木:「過去問は直近1年前のもの(34回)を一度解いて、間違えたところを理解出来るまで解くようにしました。基本的には1問1答を使ってました。」

白:「過去の問題を何年分も解いて、出題傾向を意識しながら問題を解きました。あとは人物カードを使って、人物と業績を覚えるようにしました。」



白石くんは、自作の人物カードも持ってきてくれており、それを見た木下くんも「え、これ作ったん!?」と驚きを隠せない様でした🤣

他にも仕事のこともたくさん話してくれたり、ほんの少しの時間でしたが、2人が頑張っている様子を知ることができて、嬉しかったです!

また機会があれば、いつでも学校に遊びに来てください🙌

8月19日オープンキャンパス

「現場の人から詳しくお話しが聞きたい👂」そんな方、是非お集まりください!!!
スクールソーシャルワーカーとして活躍されている現場の方から直接仕事内容や気になる疑問を
聞くことができますよ!

ご予約は画像をタップ♩

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス