河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.11.07 介護福祉科 ブログ

【介護福祉科】2年生の卒業時 実技試験(*^-^*)

みなさん、こんにちは!日に日に寒くなり、冬に一歩一歩近づいてきていますね。
今年の冬は寒くなりそうだとか。でもXmas、お正月とイベント盛りだくさんの冬シーズンそれなりに楽しみたいですね❤
今日は先日実施された2年生の卒業時実技試験についてお伝えします。
実技試験ですので筆記試験ではなく、一人一人が与えられた試験事例に沿って支援を行います。
学生さんは今回の試験に向けて、放課後などを活用し自主訓練を重ねてきました。
相手を不安にさせないような声かけも工夫し、安全に安楽に自立の3つの視点を守りながら支援を行ないます。
試験前の介護実習室です。いつもにはない静寂な空気が漂っています。

緊張の汗を流しながら、支援を行っている学生です。緊張しますよね😓
試験終了後には良い支援が行えていた箇所、もう少し工夫が必要な箇所など監督教員から細かい指導を受けます。教員の指導を受けながら学生は「なるほど、そうですよね~」学生も納得しています😍

この試験が終了した次週より、2年生は最後の施設実習に臨んでいます。
感染症対策も万全に行いながら、体調を崩すことなく全員が最後まで乗り切ってくれること願っています。
2年生頑張れ~!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス