河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.08.03 こども未来科

【こども未来科】リトミック紹介♪♪

 本ブログをご覧になっている高校生・受験生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?私たちこども未来科1年生は夏休みに突入したはず、ですが・・・授業が盛りだくさん、なんです(^^;; しかし、夏休みだからこそ集中して楽しく学べるところが、こども未来科の良いところでもあります(#^^#)

 今回は、実際行った『リトミック』という授業を紹介します?まずは、授業風景の一部を見てみましょう?       

?音楽に合わせて、テクテク前に歩いて〜

?音楽に合わせて、テクテク後ろ歩きに進む

?楽器を手に持ち、自身で音を奏でていく♪

「リトミック」って何だろう?3枚の写真を見て、音楽に関係することだと気付いた人は、ほぼ正解です⭕授業によると、エミールジャック=ダルクローズさんというスイスの人が考案した、音楽と動きを融合した「教育法」だそうです。要は、写真の通り、音に合わせて体を動かしたり、楽器を使ったりして、音楽を全身で楽しむことです?

 本学科では9時半から17時近くまで、2日間かけてリトミックの勉強をしました❗そして最終日は、こども未来科名物といえる、先生方の前での成果発表です??‍♂️

?ハンドベル〜でエーデルワイス〜〜

?1つの曲に合わせ、2チームに分かれてパフォーマンス!

普段、ピアノを1人で弾くことに慣れ親しんでいる私たちにとって、多数同時に音を合わせるのは苦労の連続でした?どのタイミングでどのように動くか悩んだりもめたり・・・。ですが「保育園や幼稚園のせんせい?」になるために、「音楽?」がいかに大切で難しいかを知りました‼

 今後もリトミックの授業は続くので、より真剣に向き合いたいと思います?

(こども未来科 1年 渡部史哉?)

おまけ?最後は全員で合唱してフィナーレ✨校長先生にも様子を見に来ていただいて、緊張です。。。