みなさんこんにちは
今日は授業の様子をご紹介です
社会福祉科(現:社会福祉メディカルソーシャル科)の3年生と、こども未来科の3年生合同で「言葉」のスクーリングを2日間受講しました
この科目は、まず2年生の後期に授業があり、その時に子どもの言葉の獲得過程や関わり方のポイントなどを学びました。今回のスクーリングでは、1日目に2年生で学んだことの復習をしながら学びを深めました
そして、2日目は、「言語資料」の体験ということで、みんなでペープサートを作って発表しました。ペープサートとは、「paper puppet theater」(ペーパー・パペット・シアター)を短縮した造語で、簡単に言うと画用紙に書いた絵に棒を付け、動かしながらお話をするものです。比較的簡単に作成できるので、保育現場では多く使われています
4~5人のグループに分かれて、協力しながら作成していきました
絵本を題材にするグループ、オリジナルのお話にチャレンジするグループ、どのグループも知恵を出し合いながら一生懸命に作りました。そして、練習した後は順番に発表です
ドキドキしながらも、堂々と発表していましたよ
今回の経験が、現場で活かされますように
こういった体験がオープンキャンパスでも体験できます
「どんな授業があるんだろう?」
「学校の雰囲気は?」
「先生ってどんな人かな?」
という風に思った方、ぜひ一度本校にお越しください
オープンキャンパスのご予約はこちらから
みなさんのお越しをお待ちしております