河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン相談

新着情報

NEWS RELEASE
2020.12.11新着情報

大学進学と比較検討中の方へ

専門学校と大学の違いについて

進学先を決定するときに「大学」「短期大学」「専門学校」など、自分がどこに進学したら良いのか悩まれる方も多いと思います。

今回は、そんな皆さんに「専門学校と大学の違い」を紹介したいと思います!

河原医療福祉専門学校と大学の違い

  河原医療福祉専門学校 大学
修業年限 2年~3年 4年
学習内容 専門分野を中心に学習 一般教養や科目や学術的な内容を学習
学歴

専門士
+短期大学士(社会福祉メディカルソーシャル科、こども未来科)

学士

社会人入学生の方に選ばれる理由

本校は社会人入学生も毎年多く、入学時の年齢は18歳~60歳台までさまざまです。

社会人入学生の方から選ばれる理由としては、社会人になってから、「こんな資格を取っていたほうが良かった」「この業界で就職するならこんな知識が必要だ」などの理由で、本校に進学しています。

そんな社会人入学生の声を紹介します。

河原医療福祉専門学校のポイント

柔道整復師科・鍼灸師科の場合

柔道整復師科・鍼灸師科では「昼間Ⅰ部午前コース」「昼間Ⅱ部午後コース」に分かれています。
半日制のため働きながら学ぶことが可能な学科となっています。


柔道整復師科はコチラ
鍼灸師科はコチラ

社会福祉メディカルソーシャル科・こども未来科の場合

社会福祉メディカルソーシャル科・こども未来科では「近畿大学九州短期大学」と併修制度を行っているため卒業時に短期大学卒業資格である「短期大学士」の学位が付与されます。
上記2学科を卒業すると専門学校・短期大学の両方の卒業資格が得られます。


社会福祉メディカルソーシャル科はコチラ
こども未来科はコチラ

入学願書受付期間

2021年4月入学生の方の入学願書を受付しています。併願出願も受付していますので大学と迷っている方も出願することが可能です。※定員が充足しているコースもあります。早めにご出願ください。

オンライン進学相談会も随時受付中です!
お気軽にお問い合わせください!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス