○柔道整復師科3年 昼間Ⅰ部午前コース 勝賀瀬 和さん(土佐女子高校出身)
☘好きな水泳に関わる仕事に就きたい☘
子どもの頃から水泳をしていました。将来、水泳のコーチなど、水泳に関わる仕事に就きたいと思っていた時に、東京の大会に出場する機会がありました。そこで出会ったのが、大手クラブチームに帯同するスポーツトレーナーの姿でした。選手のコンディションをケアする立場で、好きな水泳に関わりたいと強く思うようになりました。
☘河原だから、鍼灸と柔整のダブルライセンスに挑戦できる☘
当校のオープンキャンパスに参加した時に、柔道整復師と鍼灸師の両方の仕事や学科の説明を知ることができました。「患者さんにベストな施術をするには、両方の資格を持ちたい」と強く思い、鍼灸と柔整のダブルライセンスを選択しました。3年間で、両方の資格を取得することも可能ですが、私は、1つ1つをしっかりと学びたいと思い、3年前に鍼灸師の国家資格取得後に、柔道整復師の勉強を始め、今、3年生です。柔整の国試に向かって勉強中です。
☘「何でもできる」が、患者様に最適を提供できる☘
現在は、鍼灸師としてアルバイトをしながら、柔道整復師を目指して勉強中です。柔整の授業は、アルバイト経験が役に立ち、臨床の現場を想像しながら深く学べていると思います。「この症例は、鍼灸と柔整のどちらからアプローチすべきか」などと、患者様に最適な施術を想像しています。
将来は、スポーツ疾患に悩む子どもたちに寄り添える施術者として、また、美容鍼にも興味があります。すべての患者様に、壁がなくベストパフォーマンスができる施術者になりたいです。