河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学費サポート

SUPPORT

河原学園には県外・東予・南予方面から新たに一人暮らしを始める学生さんを応援する制度を用意しています。自分に合う制度を見つけて、お得に!!素敵な一人暮らし生活を始めよう!

【2025年3月高等学校・中等教育学校卒業見込み/2024年度中に高等学校卒業程度認定試験合格もしくは合格見込みの方_自宅から通学が難しく県外・東予・南予・島嶼部から新たに住居を移し人暮らしをする方対象】

河原学園特別学生寮制度

寮費(個人負担)月額2万5千円。河原が所有する学生寮か一般アパート・マンションのワンルームをご提供。
■申込者全員 ■食費・水道代・光熱費等は自己負担 ■部屋の選択不可 ■寮母等不在/門限無
■入寮期間は1年単位契約 ■他制度併用不可 ■出願時に申し込み➡辞退不可
受付期間 2024年10月1日(火)~10月31日(木)

一人暮らし支援制度

河原学園特別学生寮制度を使用せず、一人暮らしを始める方へ毎月4千円支給(年間4万8千円支給)。
■申込者全員 ■ご自身で全て契約 ■完全自由 ■他制度併用可 

「松山市」は一人暮らしにぴったりな街!

「松山市」は様々な部門で1位を獲得したことがある街!初めての一人暮らしにはぴったりな街です。
だからこそ県外から進学先として選んでいただくことも!!学校・プライベート充実させましょう!

田舎過ぎず、都会過ぎずちょうどよい街です。進学×一人暮らし充実させませんか??

詳しく聞きたい!方はいつでもお気軽にご相談ください★

よくあるご質問

Q:申込期間はいつですか?
A:学生寮制度は2024年10月1日(火)~10月31日(木)までに入学願書が届いた方が対象となります。一人暮らし支援制度につきましては2024年10月1日(火)~2025年3月26日(水)となります。

Q:どちらがオススメですか?
A:一概にお応えできかねます。学生寮制度は月額2万5千円で家が借りられるのと、部屋も学園で決める為、一人暮らしをするにあたって悩むことはありません。
一人暮らし支援制度はご自身でお好きな部屋を自分で借りて契約する為、完全自由!自分が好きなお家を選ぶことができます。松山には安い物件が沢山あるので、4千円の支給を上手く使用していただくのも1つの方法です。
【3万2千円のアパートを借りる▶4千円支給▶32,000-4,000=28,000 学生寮制度との差額は3,000円!】

また河原学園には提携している不動産会社がいくつかあるので、物件資料をまとめてお送りさせていただくことも可能です。詳しくはお問合せください(学生課:089-946-3388)

Q:在校生はどちらが多いですか?
A:一人暮らし支援制度の方が多いです。

無料体験宿泊について

オープンキャンパス等に参加される生徒で東南予および愛媛県外からお越しの方を対象に、「無料体験宿泊」を実施しております。
来春、ひとり暮らしを考えている生徒さまや保護者さまに、事前に学生マンションに実際に宿泊して頂き、入学後のお住まい探しの参考にして頂ければと思います。
進学される地域に実際に宿泊できますので、周辺環境などの下調べにも利用できると、大変ご好評を頂いております。
詳しくは下記不動産会社へ直接お問い合わせください。
※原則お一人様1回限りとさせていただきます。部屋数に限りがありますので、先着順での受付になります。

お問い合わせ

河原学園 特別学生寮制度のお申し込みは2023年10月2日(月)~10月31日(火)まで。

資料請求はこちら

TEL: 089-946-3388