就職・資格
就職部と担任の連携によりきめ細やかな指導を行い、希望業種への就職内定をバックアップしていきます。現在、福祉専門職は社会の中で、今以上の専門性の確立や拡大が期待されています。本校ではそのような社会のニーズに沿って、国家試験対策を始めとするスキルアップを目指す方に卒後教育制度を行っています。
POINT1就職オリエンテーション
就職活動の心構えや活動方法、面接のマナー、作法を学びます。また先輩の内定獲得までの経験談などを聞くことができる良い機会です。
POINT2就職四者面談
学生・保護者・就職部、担任教員で学生の就職の方向性を定めるために実施しており、それぞれの希望や適性について話し合い、志望する企業や勤務地、職種などを絞り込みます。
POINT3学内施設説明会
河原医療福祉専門学校の学生のみを対象に県内の施設が本校で説明会や面接会を実施し、就職活動の一助としています。その場で内定をいただく学生が年々増えています。
POINT4面接指導
実際の面接に見立てるため会議室を使用し、あいさつなどの基本からポイントを押さえた指導を展開しています。
POINT5履歴書・自己紹介書の作成
就職指導の際に必ず必要になる履歴書・自己紹介書の書き方のコツやポイントを担任教員が丁寧に指導します。
POINT6卒業後教育
社会福祉科では本校の卒業生を対象に夜間に国家試験対策講座を開講しており、就職後も国家資格取得に向けてバックアップしています。