河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2024.02.16 こども未来科

【こども未来科】初めての実習、頑張るぞ!

こんにちは🙋‍♀️

こども未来科、教員の山本です😄

現在、こども未来科の1年生は実習中です❗

実習直前に、初めての2週間の実習ということで不安と期待でソワソワしている1年生に話を聞いてみました😃

山本「実習が始まりますね。今の気持ちを教えてください。」

“う~ん、実習日誌がちゃんと書けるか不安です…。”

と実習日誌に対する不安を口にする学生が多くみられました💦

“メモをとって頑張るけど、ちゃんと漏れなく記録できるかな。”
“内容を考えるのに時間がかかるんです…。遅くまで頑張って、次の日遅刻しないようにしないと…。”

授業で書き方を学んでいても、いざ、実習を前にするとやはり不安になってしまうそうです😢

“ま、でもやるしかないよね!頑張ろう!” “そうだよね!頑張ろう!”

とみんなで励まし合っていました🙂

山本「楽しみにしていることも聞きたいな。」

“子ども達に会えることが楽しみです。”

“中学生の職場体験の時にお世話になった先生方にお会いできるのが嬉しいです。”

と笑顔で答えてくれました✨

“給食が楽しみです!”

なんて回答も。でも、踏み込んで聞いてみると…

“子ども達の給食の風景をみながら、何歳の子からスプーンやお箸を使えるようになるのかとか、使い方はどんなだろうとか、しっかり見てきたいです。今まで身近に小さい子と触れ合う機会がなかったので、先生方がどんな援助をしているのかを学んできたい。”ということでした💨

他にも…

“ピアノが苦手だけど、弾かせていただく機会をもらったので練習しています!”

“パネルシアターや読み聞かせなど、学校で学んできた技術を初めて子ども達の前で披露できるので、子ども達がどのように反応してくれるのかが楽しみです。楽しんでくれたら嬉しいです。うまくいかなくても、自分の課題を見つけられるから勉強になると思います!”

このように「しっかり学んでくるぞ!」と気合十分な学生が多く、感心しました🙂

実習前に学生ホールでパネルシアターを一生懸命に練習する姿も見られましたよ✋

多くの学びのある実習になりますように✨

みんな、頑張ってきてね😊

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス