河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.09.08 こども未来科 ブログ

【こども未来科】施設実習が近づいてきました!

みなさん、こんにちは☀

日中はまだ暑い日も多いですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね🍂

虫の声やスーパーに並ぶ果物に「秋」を感じています🍁

さて、こども未来科では、2年生の施設実習が近づいてきたため準備の真っ最中です。

今回2年生は「児童養護施設」・「児童発達支援センター」のどちらかで10日間の実習を行います✨

前回のブログで、児童発達支援センタ―の職員さんからお話をしていただいたことを記事にしましたが、その翌週には、児童養護施設に勤める方の講話も実施しました!

愛媛慈恵会の柳井先生と佐伯先生。二人とも卒業生です!!!


児童養護施設の様子や仕事のやりがいなど、とても分かりやすく話してくれました🥰

やっぱり、今現在子どもたちと向き合っている人の話は説得力があり、講話後のレポートには「初めて知ることが色々あった」「実習を頑張ろうという気持ちになった」「感動した!」等の声が多数寄せられていました。


その後、今週は実習日誌を作成したり、注意事項を確認したり、実習前の最後の実習指導がありました💨

2年生にとって、今回の実習は4回目の実習です。

実習には随分慣れてきたけど、やはり何回経験しても、初めての場所に行くときは緊張しますね😉

入学してから1年半の間に実習もたくさん経験し、就職活動にもチャレンジし、確実に成長していってる2年生。

今回の施設実習ではどんな経験をし、どのような成長を見せてくれるのか、楽しみにしています🤗💞

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

オープンキャンパス