河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.05.20 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】授業紹介「生活デザイン論」

1年生の「生活デザイン論」の授業では、バリアフリーやユニバーサルデザインなどについて学んでいます。

今回の授業では、高齢者・障がい者疑似体験をしましたので、その時の様子と学生の感想をご紹介します✨

車いす体験では、介助者と車いすに乗っている人では見え方が違うことに気づきました。

半身まひの状態で校内を歩きましたが、普段と違いとても疲れました。

目が見えない状態で白杖を使って歩きました。

学生の感想です🙋‍♂️

「本日の体験で、普段自分たちが何気なくしている日常的な動作が高齢者や障がい者の方は困難であることがわかりました。そして、手すりの必要性や段差をなくすことで困難さが少し解消されることも身をもって感じました。」

本日の体験では学生たちにとって多くの気づきがあったようです👍

1年生が入学して1か月半が経ちました。最初は90分授業や専門的な学習内容に戸惑っていましたが、学校生活にも慣れてきたようで毎日楽しく学んでいます😃

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス