みなさんこんにちは!
こども未来科の学生2名が読み聞かせミュージカル「ももたろう」にボランティアで参加しました。
このミュージカルはミュージカル俳優の「佐藤朱莉」主演・演出、統括管理を「みその保育園」。そして学生ボランティアとして、松山大学 演劇部、河原学園より河原外語観光・製菓専門学校 声優タレント科、河原医療福祉専門学校 こども未来科が参加しました。
当日の会場である松前総合文化センターには、みその保育園はじめ近隣の幼稚園保育園の園児がたくさん来場し、こども未来科の1年生の学生もこの観劇に招待していただきました。
講演開始前に、みその保育園の先生たちによる「焼き芋グーチーパー」で会場が盛り上がった所で「ももたろう」が始まりました。
ミュージカルはとても工夫されている演出で、時にはステージから客席に演者がおりてきて子供たちと触れ合いながら演じ、大きな鬼の面や大きなきびだんごなどの舞台道具も工夫を凝らし、子供たちに伝わりやすい演出や、アップテンポの歌など、素晴らしいミュージカルでした。
このミュージカルに鬼役で出演した学生も、生き生きと演じることができていました。出演した学生だけでなく、観劇した学生も、ミュージカルを通して、演じるということを肌で感じることができたのではないでしょうか。
保育する中で、先生たちはオペレッタや劇遊びなど、色々な役を演じることも多く、学生も授業の中でも学ぶ中で、演じることを学んでいきます。
このミュージカルを通して、伝えること、表現することを体験できた貴重なミュージカルになりました。