河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.05.05 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】3年精神コースの施設見学の様子

社会福祉メディカルソーシャル科 3年生担任の濵田です。

行動制限のないGWが3年ぶり・・・ということですが皆さんGW、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、先週・先々週と2回に分けて実施した、3年精神コースの施設見学の様子を報告します。

3年生の精神コースでは、毎年5月・6月の間に精神科病院と地域の事業所の2か所で精神保健福祉援助実習を行っています。しかし今年度は、コロナウイルスの影響もあり6月・7月の実施と1か月後ろ倒しで実施することになりました。

実習が後ろ倒しになったこと、コロナウイルスの関係で思うようにボランティア等に行けず、現場の雰囲気がイメージしづらいのでは・・・ということで、社会福祉法人南風会さんに施設見学を依頼したところ、快く受け入れてくださいました!

南風会さんでは3つの事業所を展開しており、それぞれの事業所で行っている活動はもちろん、南風会さんが設立された経緯や、利用者の方からもお話を聞かせていただくことが出来ました。

限りある時間の中ではありましたが、それぞれの事業所について丁寧に説明していただき、

学生からも多くの質問が出ていたので、実際に見学をしてみて気づけることがあったのではないでしょうか。

今回南風会さんで見学をさせていただいたことで、少しでも実習に向けてのイメージが湧いていたら良いな思います。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス