河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.04.28 こども未来科 ブログ

【こども未来科】「ピアノ」から始まる一日

こんにちは!

今日のブログはピアノについてです。

ピアノ演奏や弾き歌いは、幼稚園や保育園の現場では必ず必要となる技術です。

今年の一年生の中には、初めてピアノに触れた学生もいます。

そして、ピアノの練習に取り組み始めて「右手と左手を同時にバラバラに動かすことってなんて難しいんだ!」と、自分の手が思うように動いてくれないというもどかしさに、悩んでいます。

そして楽譜を読んだり、鍵盤の位置を覚えたり。もう、最初から頭の中は、謎解き状態です。

ピアノ初心者が直面する課題を、こども未来科ではグレードや課題曲をレベルに応じて地道に練習しています。

ピアノレッスンや音楽理論や声楽など1年生にはたくさんの音楽要素を学べる授業があります。

レベルの高い方はさらに弾き歌い曲のレパートリーを増やし、初心者の方は、初歩から地道に技術を身に着けていくことができます。

さて、今年の1年生の最初の課題曲は、「朝の歌」(おはよう)です。初心者には難しい曲ですが、皆さん毎日一生懸命取り組んでいます。そして、朝早く来て練習する学生もいます。

出勤する職員の方々、登校する学生さん達の耳に「朝の歌」が聞こえてきます。朝からさわやかなピアノの音色を聴くと、ちょっと得した気分です!

こども未来科では、ピアノセミナーも開かれています。

ぜひピアノに触れに来てくださいね!

ピアノレッスンセミナーを開催します☺ | 河原医療福祉専門学校 (kawahara.ac.jp)

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス