こんにちは!
今日のブログはピアノについてです。
ピアノ演奏や弾き歌いは、幼稚園や保育園の現場では必ず必要となる技術です。
今年の一年生の中には、初めてピアノに触れた学生もいます。
そして、ピアノの練習に取り組み始めて「右手と左手を同時にバラバラに動かすことってなんて難しいんだ!」と、自分の手が思うように動いてくれないというもどかしさに、悩んでいます。
そして楽譜を読んだり、鍵盤の位置を覚えたり。もう、最初から頭の中は、謎解き状態です。
ピアノ初心者が直面する課題を、こども未来科ではグレードや課題曲をレベルに応じて地道に練習しています。
ピアノレッスンや音楽理論や声楽など1年生にはたくさんの音楽要素を学べる授業があります。
レベルの高い方はさらに弾き歌い曲のレパートリーを増やし、初心者の方は、初歩から地道に技術を身に着けていくことができます。
さて、今年の1年生の最初の課題曲は、「朝の歌」(おはよう)です。初心者には難しい曲ですが、皆さん毎日一生懸命取り組んでいます。そして、朝早く来て練習する学生もいます。
出勤する職員の方々、登校する学生さん達の耳に「朝の歌」が聞こえてきます。朝からさわやかなピアノの音色を聴くと、ちょっと得した気分です!
こども未来科では、ピアノセミナーも開かれています。
ぜひピアノに触れに来てくださいね!