河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.02.04 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】就職活動に向けて!

社会福祉メディカルソーシャル科2年担任の濵田です🐏

2月に入りましたね。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」という諺があります。

あっという間に「一月は行ってしまう」「二月は逃げてしまう」「三月は去ってしまう」ということの例えですが、ビックリするぐらい1か月が早く過ぎてしまいました…💦

そんな慌ただしい毎日を過ごしていた中、2年生は先週の土曜日に行われたオンライン企業セミナーを皮切りに、来年度の就職活動に向けて本格的に動き始めました。

コロナ感染症の影響から、企業セミナーもオンラインでの実施となりましたが、
各施設の取り組みや施設が大切にしている理念を聞いたり、
本校の卒業生から話を聞くことが出来た施設もあり、
2年生にとっても有意義な時間となったのではないか…と思います😄

そして、今週に入ってから四者面談が開始となりました。

どの分野に進みたいのか、気になる施設はどこなのか…など、
これまで以上に就職に向けての具体的な話を進めていきます。

今までは少しイメージするのが難しかった「就職」が一気に現実的なものになっていきます。

履歴書作成が始まったり、面接練習が始まったり…。
これからどんどんと忙しくなると思いますが、
みんならしく就職活動に取り組んでくれたらなと思います。

2年生の就職活動から話は少しずれますが…。

今週末には社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験が実施されます。
これまでの努力が報われますように‼
体調に気を付けて、頑張ってきてください👍

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス