河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.11.02 こども未来科 ブログ

【こども未来科】「おはなしの会」を開催しました!!

みなさん、こんにちは。気持ちの良い秋晴れが続いていますね🍁🍂

さて、こども未来科では10月30日(土)に愛媛県立図書館で

「おはなしの会」📚を開催しました。

今回は、2年生3名と1年生5名、計8名の合同チームです。

まずは外に出て、ちらしを配って呼び込みから開始です🎈

呼び込みの成果もあり、開始20分前くらいから、
次々親子が受付にやってきてくれました!

11時半、緊張の中いよいよスタートです!

♪こんにちは~ こんにちは~ ♪と歌いながら登場した後、一人一人自己紹介。

そのあと、お話の始まりです。
今回のプログラムは・・・・

紙芝居「ブルルンガタゴトいってきまーす」


大型絵本「へんしんオバケ」


手遊び「カレーライスのうた」


ペープサート「おおきなかぶ」


手遊び「ふたりのこびと」

ボードシアター「どんないろがすき」

この「どんないろがすき」のボードシアターは、おはなしの会のために、
2年生が考えて全部作ってくれました。

歌に合わせて、色々な色の絵が登場するので子ども達も興味津々!! 

「イルカ!」🐬「バナナ!」🍌と大きな声で答えてくれました。

事後アンケートでも、保護者の方から「絵が上手でびっくりしました」との感想が!

おはなしの会のメンバーはもちろん、一緒に色塗りをして手伝ってくれた2年生

ありがとう!!

そして最後はダンス「ぼよよん行進曲」です。ハロウィン🎃
の前日だったこともあり、少し仮装をして子ども達と踊りましたよ♪

終了後は、学生手作りのプレゼントを渡してお別れです。

「またきてねー!」「ありがとう」

あっという間の30分でした。

初めての1年生メンバーは緊張したと思いますが、
絶対に今回の経験が今後に活かされるはず!

2年生は後輩の指導もしっかりしてくれましたね。
大きく成長したことを感じました😍

このおはなしの会は、年に2回、愛媛県立図書館で開催しています。

参加費は無料ですので、是非保育者の卵たちに会いに来てください!

次回は来年1月22日(土)の11時半スタートです!

お待ちしていまーす!