河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
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2021.08.30 スポーツメディカルコース ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】簡単にできるむくみ対策(^_-)-☆

みなさん、こんにちは😊
まだまだ暑い日🏖が続いてますが皆さんは体調など崩してないでしょうか❓
もうすぐ秋🌰になりますが、引き続きお家🏡の中で過ごす時間が続きそうですね。

お家時間が増えるといつもより座っている時間が長くなり、
ふくらはぎなどがむくんでしまいますよね😫

今回は、簡単に座ってできる、むくみ対策の運動をご紹介します。

まずは、固まっているふくらはぎ周辺の筋肉を伸ばします。

①足の前側を20~30秒間のばします。

②足の後側を20~30秒間伸ばします。

③足の指の間に手を入れるか、つま先を持って、時計周り10周、反時計周り10周回します。

④最後に、つま先から足首を上下に動かす運動を10~15回程度行います。
(痛みや違和感があればすぐに中止してください。)

以上を両足行って、むくみ対策をしていきましょう!