河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
  • ホーム
  • 学科ブログ
  • 【こども未来科】保育士・保育所支援センターの講座に参加しました!!
2020.12.25 こども未来科 ブログ

【こども未来科】保育士・保育所支援センターの講座に参加しました!!

こんにちは。

先日こども未来科の1,2年生は、愛媛県保育士・保育所支援センターによるセミナーを受けてきました❣
「保育士・保育所支援センター」とは、その名の通り、愛媛県が保育士をバックアップしてくれるという、保育を目指す学生にとって、何とも心強い機関なのです!

在学中はもちろん、実際に保育士になってからも、様々な保育講座を提供してくれたり、復職支援をしてくれたりします🙆🏻‍♀️

こども未来科では、年に1回、学生も教員も全員がセンターにお邪魔して講座を受けています。
今日はその時の様子をご紹介しますね👩🏻‍🦰

今回の講座では、折り紙で「雪のオーナメント」作りをしました☺

ところどころ複雑な部分もありましたが、学生同士で教え合って助け合っている姿が印象的でした。
「4歳児の器用な子だったら折れるけど、折り紙の大きさは変えたほうがいいよ」など、実際に子どもが製作する時の配慮なども教えていただきました😍

完成したオーナメントは、センターの方が用意してくださっていた大きなツリーに飾りつけ♪♪

同じ「雪のオーナメント」でも折り紙の色使いで印象が変わります☺

青と水色の組み合わせは雪の結晶を連想させるきれいな印象、一方でオレンジと黄色の組み合わせは温かみのある印象になりますね。

みんな上手に作ることができました👧🏻👦🏻👩🏻👨🏻

製作の他にも、手遊びやダンスなどの時間もあり、あっという間に時間が過ぎていきました。そして、楽しんだ後はしっかり勉強。

保育技術だけではなく、

職場における相手を思いやる振る舞い、SNSを利用する際の注意点など、色々なお話をしていただきました。

学生に伝わりやすいようにと、資料を用意してくださったり、迫真の演技を織り交ぜてのロールプレイを見せてくださったりと、様々な準備をしてくださったセンターの方に感謝しつつ、教員も楽しく参加させていただきました。センターの3名の先生方、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

もうすぐ2020年が終わります。

来年には、2年生は保育者として、1年生は最終学年として新たなスタートを切ります。

気持ちを切り替えるためのいい機会となったのではないでしょうか。

今年のブログ更新は、これで最後となります。
2021年はコロナも収まり、明るい年になることを願っています。
ブログをご覧になっていただいた皆様、どうぞよい年末年始をお過ごしください。

また来年もよろしくお願いいたします🐄!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

こども未来科オペレッタ動画はこちら