河原医療福祉専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.11.18 スポーツメディカルコース ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】「彼らは悲しや受験生」の紹介

みなさん、こんにちは!柔道整復師科の眞鍋です。

すっかり街中の木々も秋色に変わりました。
小春日和にはお出かけしたくなりますが、
今年は新型コロナ感染拡大により日常生活が昨年とはかなり違ってしまいました。

しかし、柔道整復師の国家試験は、予定通り来年3月7日(日)です。
3年生の皆さんは、国家試験本番に向けて何度も国家試験模擬試験を受けてきました。

今月14日(土)も第3回フル模擬試験があり、また一歩国家試験に近づきました。

柔道整復師の国家試験問題は、全250問の四択問題です。
内訳は、必須問題50問に対し40問以上
一般問題200問に対して120問以上正解しなければなりません。

必須問題が1点足りなかったり、一般問題が1点足りなかったりして、
本番で涙を流す…という話を聞きます。
最後の最後まで気を抜けない国家試験なのです。

校内の花壇に季節外れの花が咲いています。
朝陽の当たる日当たり良好の場所です。あまりにも小春日和が続いたせいでしょうか。
それともコロナ禍の中、頑張っている受験生への餞(はなむけ)でしょうか。

受験生たちが、放課後も学校に残って受験勉強できるよう毎日サポートしています。

そんな中、2年生の柔道の練習に立ち会いました。
2年生達も期末試験に向けて、勉強と実技の練習をしていました。

 

壁に貼られた「集中」の文字。
3年生も2年生も1年生も「集中」することが大切です。

全員頑張れ!!
3年生全員が、来年の春、花を咲かせるよう、柔道整復師科教員全員が応援しています。

12月12日(土)オープンキャンパスを開催いたします。

新年度、進学・入学を希望されている方や
現在高校1年・2年生の皆さん、社会人の皆さん、
柔道整復師科、鍼灸師科のオープンキャンパスにぜひ一度参加してみてください。

将来の人生計画の参考になると思います。
両科ともに独立開業できる魅力的な職業です。

多くの皆様のご参加申込をお待ちいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
柔道整復師科教員 眞鍋でした。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス