河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.09.25 介護福祉科 ブログ

【介護福祉科】施設訪問しました(^^)/

みなさん、こんにちは。連休は何をして過ごされましたか?
お家でゆっくりと過ごされた方、遠出は難しかったけれども近場でリフレッシュされた方等々それぞれに過ごされたことと思います。コロナの感染を気にすることなく、全国を自由に行き来できる日が来ること願いたいです。

今日は先日のオープンキャンパスの様子をご紹介致します。
この日は松山市の特別養護老人ホーム 和光苑をお伺いし職員の方から、施設の理念や日々の業務及び取り組みについて詳しく説明をして頂きました(*^-^*)
テーブルの上にチョこんとかわいらしく置かれていたカボチャさんたちが、私達をあたたかく迎え入れてくれました。ほっこりとしますね♡

現在はコロナ感染予防を重視しなければならないため自粛されていますが、入所されている利用者の方と地域住民の方が触れ合うことができるようなイベント等も計画されており
地域に根差した福祉を目指されている施設です。

説明の半ばでは、認知症の方に対する対応Q&Aで参加者への質問もありました。
参加者は全問正解されていました。すごい!素晴らしいです!
認知症の方への対応は難しいですが、否定したり威圧したり強い口調で対応することなどは不適切な対応です。
また卒業生からは介護の仕事のやりがいや思いについて話を頂きました。
卒業してから数年経ちますが、この仕事に誇りをもち真摯に仕事に向きあっている姿勢をみて立派になったなあと私達教員も感慨深い思いになりました。
卒業生が頑張っている姿をみると、嬉しくなります♡
これからも後輩のお手本として、また利用者さんにとっても安心した存在であるようによき支援者として貢献されること願っています。

最後にオープンキャンパスのお知らせです。次回9月26日(土)
個別相談会 *AO入試対策講座 を開催致します。 部活も終わりこれから進路を考えようと思ってる 高校3年生国家資格を取得して安定した就職を・・・ とお考えの社会人の方!お気軽にご参加下さい(^_-)-☆
多くの方の参加をお待ちしております!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス