河原医療福祉専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.08.20 スポーツメディカルコース ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】夏バテの「食物」と「ツボ」を紹介!

みなさん、お元気に夏をお過ごしでしょうか。
今年の夏も暑さがひどいですね。
40度以上の日が3日以上続いたのは、日本では今年が初めてだそうです!
その後もあちこちで40度以上が続いています。

中東では最高気温が50度を超えたところもあったようです。
ニュースでは、外に置いたフライパンで火を使わずに目玉焼きを作っている映像がありました。
信じられないですね。

さて、そんな暑い暑い夏ですが、皆さんはどのように乗り切っていますか。
今日は、夏バテに効果のある「食べ物」「ツボ」を紹介したいと思います。

★夏バテ知らずの食べ物★

それは、西瓜す。
でも、特に効果があるのは皆さんが食べている、あの赤くて甘い部分ではなく、白い皮の部分です!

実はこの皮、夏バテに効く漢方薬「清暑益気湯」にも使われています。
ピンクの実を残さず食べて、白い部分もどしどし食べましょう❣

  

★夏バテ知らずのツボ★

手のひらにそのツボはあります。
通常のツボの本や教科書には出ていませんが、親指のつけ根の膨らんだ肉球?
(正確には母指球と言います)の真ん中あたりにあります。

ツボの名前は「裏合谷(うらごうこく)」(別名、注夏)と言います。

息を吐きながら、3秒間押すのを5回やってみましょう。
左右両手をやってみてください。

皆さんも元気に残暑を乗り切ってください❣

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス