河原医療福祉専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.08.12 スポーツメディカルコース ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】教員メッセージ

柔道整復師科教員の田辺です!
いま私は大阪にいます(;_:)

緊急事態宣言が解除され、学生の皆さんの前で授業ができたのも束の間。
また自宅からのリモート授業再開となりました。

以前にもこのブログで自粛期間中の大阪の様子をお伝えしましたが、
また大阪の近況をお知らせしようと思います。

例年、8月中旬の大阪は観光客でごったがえす時期ですが、
さすがに今年は繁華街の人出もまばらです。
あれだけ街に溢れていた外国からのお客さんの姿もほとんど見られず、
観光化される以前の大阪に戻ったような雰囲気です。

当然ながら大手ディスカウントストアやドラッグストアの客数も少なく、
売上減少の影響からか商品の種類も削減されているようです。
マスクが手に入りやすくなったのは嬉しいですね。

画像1 人気の吉村知事

緊急事態宣言後の大阪や京都、神戸などの観光地には、
一時的に日本人の国内旅行客が戻りつつあったのですが、
コロナ感染者数が再び増え始めたため、
ここ数週間は再び閑散としています。

とはいえ、大阪でも一部の飲食店街はとても混雑していたりと、
人の行動パターンというのは分からないものですね。

画像2 再び黄色くなった通天閣

通天閣は相変わらず警告を示す黄色のネオンが点灯しています。
WITHコロナの時代はまだまだ続くという観測ですが、
一日でも早く元通りの安全な生活を取り戻せることを切に願います。

私にはコロナワクチンや特効薬の開発をすることができないので、
マスク、手洗い、うがいを徹底して自分自身と周囲の人たちを守りたいと思います。
みんなでがんばりましょう!