河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2023.04.21新着情報

社会人・大学生・短大生の学び直しをサポート!

社会人・大学生・短大生の学び直しをサポート!

入学生の3人に1人が社会人入学

みなさんが「新しい未来」への一歩を踏み出し、夢を実現させるための万全のサポート体制を用意しています。
河原医療福祉専門学校では約3人に1人が大学・短大・社会人経験者です!

チャレンジするには遅すぎる…そんなことはありません!様々な年齢や経験を持った方が夢に向かって頑張っています!社会人入学生の年齢構成は以下の通り19歳から50歳以上など様々です!

社会人の方にもおススメの学科

福祉分野

保育・教育分野

医療・スポーツ分野

専門実践教育訓練給付金制度

本制度を利用し、対象学科へ入学された場合、学費や入学金、諸費用等の経費のうち50%(年間上限40万円)にあたる給付を受け取ることができます!また条件を満たせば受講中の生活費として教育訓練支援給付金(失業保険の基本手当日額の80%)も受給できます。

さらに定められた資格等を在学中に取得し、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合、経費の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。

対象学科:鍼灸師科こども未来科(2024年度入学生)

給付額について

教育訓練支援給付金

生活費の補助を目的とした制度で、初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に支給されます。

当該訓練受講中の基本手当の支給が受けられない期間について、基本手当の日額と同様に計算して得た額に80%の割合を乗じて得た額に、2ヶ月ごとの失業の認定を受けた日数を乗じて得た額が支給されます。

支給要件について

  1. これまでに通算2年以上の就業期間がある。
  2. 現在就業中、もしくは失業から1年以下である。

この2つの条件を満たす方は支給を受けられる可能性があります。
※支給要件について詳しくはお近くのハローワークにご相談いただくか
こちらをご覧ください

給付金支給までの流れ

オープンキャンパスまたは個別相談会に参加
・希望する講座内容の確認
・学費と給付予定額の算出
・就職について
② ハローワークに相談・申請
必ず1ヶ月前までに
・必要書類の提出
・受給要件の確認
③ 入学選考・合格
・学費納入後「受講証明書」を発行
④ 受講(在学中)
・半年ごとにハローワークに申請・給付を受ける
⑤ 卒業(資格取得)・就職
・就職(被保険者として雇用)した場合、追加給付

その他制度

入試制度

総合型選抜(旧AO方式)入試特典

初年度学費4万円減免。総合型選抜入試で出願された方が対象です。

大学・短大・社会人特典

入学金4万円減免。一般入試(専願)で出願された方が対象です。

各種制度

日本学生支援機構 奨学金制度(貸与型奨学金)

一般的な貸与型の奨学金はこちら。入学後にご利用いただけます。入学後に貸与型奨学金を利用できます。

■詳しくはこちら

詳しく学校・学科・費用について聞いてみませんか?

オープンキャンパス

毎月実施中★開催時間は10時30分~13時30分まで!!
施設・設備、学校の雰囲気、先生・在校生の様子見に来ませんか?
お一人で参加される方も沢山います、ぜひご参加ください!
詳細は下記画像をタップ✨

個別相談会

来校orオンライン(電話・Zoom・LINEなど)お好きな方法でOK👌
「オープンキャンパスに行きたいけど都合がつかない」「個別でじっくりと学校の説明が聞きたい」
「お家でゆっくり聞きたい」そんな方のために!気軽に参加できる!選べる相談会を開催!

河原医療福祉専門学校は皆さんの学び直しを応援します!ぜひご検討ください👍
thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス