河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2014.05.29 介護福祉科

介護福祉科の卒業生が遊びに来ました~(#^.^#)

先日、介護福祉科の卒業生が学校に遊びにきましたよ~

介護福祉士として障がい者支援施設 スマイルで働いている

お二人にお話をうかがいました

左から:薬師寺先生、兵頭美里さん(野村高校出身)、上田優花さん(大洲農業高校出身)

Q1 障がい者支援施設 スマイルでどのようなお仕事をしていますか?

主に利用者の方の生活の介助を行っています。河原医療福祉専門学校の実技授業では

先生方が現場での体験を交えて説明して下さいましたが、実際に勤めるようになって、

先生方が言っていた内容が理解できるようになり、大事なことを教えて下さったんだなと

今になって分かるようになりました。先生方から教えていただいたことを忘れずどんな

状況でも臨機応変に対応できるようになりたいと思います。

Q2 河原医療福祉専門学校での思い出を教えて下さい。

介護福祉科で過ごした2年間の学校行事はすべて思い出に残っています。

スポーツフェスティバルや学園祭、海外研修旅行などクラスみんなで臨む行事は

学生時代でないと経験できないので今でもとても印象に残っています(*^_^*)

もう一度学生に戻ってみんなと学校行事を楽しみたいぐらいです(笑)

Q3 介護福祉士を目指すみなさんにメッセージをお願いします。

介護福祉士が働く現場は、『ありがとう』や『笑顔』が溢れるとてもやりがいのある

仕事です 利用者の方に頼られたりすることが満足感につながり明日も頑張ろうという

気持ちになります みなさんも利用者の方を笑顔にできる介護福祉士を目指して下さい