河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.04.20 こども未来科 ブログ

【こども未来科】模擬保育頑張ってます!!

4月から新2年生になった学生たち😊

資格免許を取得するための学びもより深いものになっていきます✨

5月15日からは、第2段階保育所実習があります。

1年次ドキドキワクワクの初めての実習の中、保育士の仕事内容や援助の仕方を見て学んだ学生たち。

今回の実習では、2週間の内1日だけ、クラスの先生を任されての総合実習があります。

そして、その総合実習の中で行う製作活動の模擬保育を現在授業の中で行っています。

同じクラスの友達が子ども役。その前に立ち、自分が考え立案した製作活動の保育を行います。

緊張しながらも、みんな一生懸命です。

子ども役の学生も園児になりきって「せんせ~い わかんなぁい」「○○ちゃんが、私の欲しかったもの取ったぁ」などなど、なかなかの演技っぷりです😁

子ども役になり、先生役の学生の関わり方を実際に受けることで、“こういう接し方をしてくれたら嬉しいな”“この話し方はわかりにくいな”など、子どもの気持ちを体験し、このことが子どもへの関わり方の学びにもなります👍

終わった後は、友達同士、気付いたことや感想を伝え、学び合いを行います。

「準備は大変だし緊張もするけれど、実習に行って子どもの前で初めて保育を行うのは、もっと大変」「リハーサルになるし、自分で考えた保育内容を見直すことができる」とは学生のことば

「でも、めっちゃドキドキする」

・・・・・・だそうです(笑)

この一年、悔いのないようしっかり学び、自分の夢を実現してほしいと心から願います。

応援しています。

頑張れ!2年生😆

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス