河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.02.24 こども未来科 ブログ

【こども未来科】ボードゲーム講座を実施しました

皆さんこんにちは。
先日、こども未来科の2年生を対象に「ボードゲーム講座」を実施しました。

講師の先生は、昨年も絵本講座でお世話になった「子育てサポートにじいろえんぴつ」の西村祐典先生です。

園で実際に使っている幼児向けのボードゲームをたくさん持ってきてくださいました。
こんなにたくさんの種類があるなんて知らなかったので驚きました。

グループに分かれて時間の許す限り沢山のゲームに挑戦しました。

楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました!

楽しいだけではなく、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
例えば、こども達が簡単にお片付けができる工夫の仕方や子ども達へのルールの伝え方など、勉強になるお話ばかりでした✨
その中でも印象に残ったのは、ボードゲームはどうしても勝敗がついてしまう、というデメリットの話です。特定の人が勝ち続ける事が無いようなルールを新しく作る配慮は、保育者として意識しておくべきことだと感じました。
みんな、いつにも増して真剣に話を聞いているようでした。

4月から現場に出る2年生。「このゲーム、園で使ってみたい!」「先生、絵本のことももっと教えて欲しいです!」ととても意欲的でした。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス