河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.02.10 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】卒業研究発表会

社会福祉メディカルソーシャル科です。

本日3年生による卒業研究発表会が行われました。

3年生は、この1年をかけて福祉に関係ある話題から、学生それぞれが興味ある事について取り上げ、文献を調べたり、インタビューやアンケートを用いながら研究をしてきました。

災害時支援のことやストレスと健康のこと、不登校のこと、アニマルセラピーや育児休業など、様々なテーマを取り上げており、私自身も知らなかったことを改めて知る機会にもなりました。

 

この1年間、通常の授業に加えて就職活動や、精神コースの学生は実習もあり思うようにいかなかったこともあったと思います。

途中で研究テーマを変えて1から調べ直した学生もいました。

1つのことをここまで「調べて、まとめて、発表する」機会はそんなに多くはないと思います。それでも今回の経験はいつか糧になると思います。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

真面目な写真を撮ったあと、みんな最後にはっちゃけて!!

3年生が学校に通うのもあと数回になりました。卒業も目前です。コロナで大変な期間、学校生活を送ったと思います。残りわずかな期間ですが、楽しい思い出作ってください!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス