河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.01.27 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】精神保健福祉実習の報告会

先日、3年精神コースの代表学生に、精神保健福祉実習についての報告会を実施してもらいました。

6月・7月に病院と地域の実習を経験して、それぞれ感じたことや振り返ってみて考えたことを1年生や2年生の精神コースの学生に伝えてくれました。

2年時の相談援助実習の時は、「楽しかった」という気持ちが強かったようですが、精神保健福祉実習では「楽しかった」に加えて、いろんなことで悩んだり考えたりした実習だったみたいで、実習を終えて振り返る中で、自分以外の考えも聞きながら色んな視点でも考えることが出来ていたようでした。

1年生は2月に、2年生は5月~それぞれ実習を迎えます。今回の二人の発表が、少しでも参考になればと思うと同時に、実習でしか経験できないことや、学べないことをたくさん吸収してきてもらいたいと思います。

そして報告会が終わった後は、座談会を実施しました。学年問わずに気になることを話してもらったので、実習のことや就職のこと、色んな話が出来たのではないでしょうか?

これから1・2年生は実習や就職活動を、3年生は卒業を控えています。特に3年生は登校するのも、あと少しのところまで迫ってきました。

残りわずかな期間ですが、少しでも学生同士で交流して、思い出たくさん作ってほしいなと思います!

発表してくれたお2人、お疲れ様でした!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス