河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.10.28 スポーツメディカルコース ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】東洋医学と現代医学

皆さんこんにちは!

最近はめっきり寒くなりましたが体調崩していませんか?

東洋医学ではこのような気候の変化によって風邪を引いたものを「外感病」と呼びます。

実は同じように見える風邪でも、どのような気候変化によって風邪を引いたかによって呼び方が異なる場合があります。

なんだか難しいように見えますが、実は現代医学的にも風邪の原因となるウイルスなどには複数の種類があることが確認されています。

もしかしたら昔の人は同じように見える風邪の症状にも細かな違いがあり「これらの原因は異なるはず!」と思い、風邪の分類を行ったのかもしれませんね。

東洋医学は観察や治療経験の積み重ねから発展した医学なので、今回の話のように現代医学に通じる考えが多くみられ、昔の人たちの観察眼の鋭さや努力を感じ、勉強するのがとても楽しいです!

皆さんもそんな東洋医学を用いた施術を行う鍼灸師について知ってみませんか?

本校では定期的にオープンキャンパスを行っているので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひ遊びに来てみてください!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス