河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.11.13 こども未来科 ブログ

【こども未来科】体操教室に行ってきました!

皆さんこんにちは!🌞
こども未来科2年の藤本です♪

早速ですが、先週の木曜日と金曜日に私たち2年生は集中講義のため、
パールズ体操教室に行ってきました(*^^*)!

1日目は、コロナ対策のため2グループに分かれての子ども達の体操教室の補助や、
マット運動ラガー鉄棒などをして運動をしました。

マット運動では、体が硬い人が多く、動きに苦戦していました…。
ラガーでは、いろんな手の動きを付けたり足の動きを付けたりしてラガーの上を走りました。
鉄棒では、みんなの苦手な逆上がりの仕方を学び、補助をしあいながらしました。

1日目にしてみんな筋肉痛がひどく、運動不足を痛感しました(^^;)💦

2日目は、ボールを使った運動や、縄跳びフラフープ跳び箱をしました。

ボールを使った運動では、
小さいボールを1人でいろんな方法で投げてキャッチしたり、
ペアで投げあったりしてボールと触れ合いました。

縄跳びは、片付けを子ども達に教える方法から始まり、
縄跳びの飛び方を最初子どもにどう伝えるかなどを学びました。

フラフープでは、普通に回したり、
フラフープのふちでボールを落とさないようにしたりしました。

跳び箱では、保育に必要な3段までを1人ずつ飛んだり、
飛ぶ際の子ども達の支え方を学んだりしました。

最後にトランポリンも経験させていただきました🐥

筋肉痛を乗り越え、最終日も有意義な時間を過ごしました!✨

この2日間で得たものは体力だけではありません。
子ども達に運動の楽しさを伝えていく立場になるにあたって
活動の中から楽しさを改めて感じ、
子ども達への指導の仕方を学ぶことができました!✨

来週は2日間学校で指導の仕方などの集中講義があるので、
また詳しく学んで自分の引き出しに入れたいと思います!!☺

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス