河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.07.09 柔道整復師科 ブログ

【柔道整復師科&鍼灸師科】夏野菜の季節だ!

気が付けばもう7月ですね。
スーパに行けば夏野菜が大量に置いています。

と言えばどのような食べ物を思い出しますか?
スイカキュウリピーマントマトナスオクラなどを思い出すのではないでしょうか?

これら野菜の豆知識をご紹介します。

まずはスイカ

スイカは、ほぼ水!!非常に水分が豊富です。
この為、スイカの食べ過ぎは、消化液を薄めてしまう事があり、
消化不良をおこし下痢を起こしてしまう人もいると思います。
食べ過ぎには注意です!!
予防策としては、をかけて食べましょう!
ナトリウムが増える事によりスイカは野菜でできた
スポーツドリンクに変身します。
夏場の水分補給はこれでバッチリですね!

次に、キュウリ!!

キュウリはちょっと要注意、
食べ合わせを注意してください!!
キュウリにはビタミンCを破壊する酵素が入っております。
ビタミンCは身体の生理作用に大きくかかわってきます。
キュウリトマトという食べ合わせがありますが、
トマトはビタミンCが豊富な食べ物です。

まさか!キュウリトマト一緒に食べれば
ビタミンCの吸収が出来なくなるのか!?

なんてことを思う方もいますが、ご安心ください。
すべてのビタミンCが破壊されるわけではありません。
また、キュウリダイエットなんて聞いたことありますが、
バランスよく食べていきましょう!!食べ合わせって大切ですよ。

まだまだ雨の多い時期ですが、これから暑くなっていきます。
夏バテ予防を考えたら豚肉ですかね?


こちらもビタミンB群が豊富にあり夏バテ予防にはピッタリです。
ビタミンB群たっぷり豚肉、うまいキュウリ、ビタミンC豊富なトマト
この食べ合わせ、なんだか最強ですね!!

また、機会がありましたら、ピーマンナスオクラなどなどご紹介しますね~。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス