河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.12.23 社会福祉メディカルソーシャル科 ブログ

【社会福祉メディカルソーシャル科】利用者の方との交流!!

こんにちは、社会福祉メディカルソーシャル科です?
今回は、社会福祉メディカルソーシャル科3学年の学生さんと利用者の方との交流をお伝えします?
日頃からボランティア活動や就職等でお世話になっているNPO法人どんまいから「どんまいクラブ」に通所されている利用者の方とその職員の方に来校していただき、活動のお話を聞かせてもらいました。
職員の方からは実際に活動されている概要を、利用者の方からは日頃の過ごされている様子や楽しいこと、辛いことなど様々なお話を優しくしていただきました。
普段の学校の授業では知ることができない「生の声」を聞かせていただきとても良い体験となりました?

また、お話の後には、学校のスペース内で「どんまいクラブ」で作られている商品の販売も行われました。カレンダーやかわいい小物など様々な商品があり、学生の皆さんも手に取り気に入った商品を購入していました。

今回の経験を活かし、NPO法人どんまいさんにも学生の皆さん積極的にボランティアに行ってみましょう(#^.^#)