河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2019.11.07 こども未来科 ブログ

【こども未来科】自己紹介ブックって?

11月に入り、北から冬の気配・・・ですが、松山は最近気持ちのいい青空が広がっていますね?

さて、今回はこども未来科1年生の「自己紹介ブック」を紹介します。
自己紹介ブックとは、その名の通り、自己紹介をするための(スケッチ)ブックです。

こども未来科では実習が5回あり、最初に子ども達の前で自己紹介をします?
大人同士の自己紹介なら、「私の趣味は・・」などと話すだけですが、小さな子ども達にはそれでは不十分! 子どもに「楽しく」・「分かりやすく」伝えるために、自分の名前や好きなもの、苦手なものなどを絵と文字で表したスケッチブックを使うのです?

今年の1年生も、先日完成させ、みんなの前で披露しました。
どんな感じかと言うと・・・

                       「好きな食べ物」                   「好きな動物」

             「好きなキャラクター」

     「好きな花」

                    

      「苦手な物」                   

「好きなこと(子ども達と一緒に実習中にしたいこと)」

どうですか? 大人でもワクワクしますよね♪♪
本当は全部のページを載せたいくらい、みんな可愛く作っていました。
この絵を見ながら、実習生をキラキラした目で見つめる子どもたちの顔が今から浮かんできます。

実習は2月です! 1年生のみなさんは、それまでにしっかり練習しておきましょうねー??