河原医療福祉専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

介護福祉士を目指す

生きる喜びを分かち合える

介護福祉科

2年課程・男女80名

厚生労働大臣指定 介護福祉養成施設

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

介護福祉科

2年課程・男女80名

厚生労働大臣指定 介護福祉養成施設

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

生きる喜びを分かち合える

介護福祉士を目指す

介護福祉士の仕事って?

高齢者や障がいにより日常生活が困難な人に心身の状況に応じた介護を行います。 また介護を必要とする方々の「夢」「希望」「やりたいこと」を実現させるため、一人ひとりにあったサービスを提供する専門職です。

介護福祉科の特長

STRONG POINT

1

座学に加え確実な実技指導で実践力を磨く

介護福祉士は専門職。座学で歴史や制度・病気等について学び、実技では「移乗介助・食事・入浴支援等」基本的な生活支援技術を細かく確実に身に付けます。

2

当校だからこそできる様々な企業との連携

河原学園は中四国最大級の総合学園グループ。県や多くの施設と連携しているので、サロン活動や障がい者施設との交流会等にも積極的に参加。そこから就職に結びつけることも可能。

3

高い合格実績と
就職指導

全国平均を上回る合格実績を達成しています。就職においては2年生の10月までを目標に内定獲得。就職キャリア支援センターと担任が履歴書の書き方から面接指導まで徹底的にサポート。

4

卒業後5年間介護職として勤務すれば介護福祉士に

国家試験に落ちてしまったとしても、5年間暫定的介護福祉士として働けます。さらに5年間連続して実務に従事すると正式な介護福祉士の国家資格が取得できます。(2026年4月入学生まで)

国家資格取得までの流れ

2-YEAR SCHEDULE

河原医療福祉専門学校 入学
就学(2年間)
介護福祉士 国家試験受験(2年生/1月)
合格
介護福祉士  資格取得
未受験または不合格
暫定的 介護福祉士
として登録

暫定的 介護福祉士として登録された方は、下記のいずれかを満たせば介護福祉士国家資格を保持できます。

  • 1.卒業後5年以内に国家試験に合格
  • 2.原則卒業後5年間連続して実務に従事

1年次

学内にて基礎→応用を学ぶ

実習に必要な基本姿勢(言葉づかい等)~身体構造・疾病・介護技術等の基本知識を学びます。

  • 【施設見学】(5-6月頃):5種類の施設へ見学に行き「サービス内容」を学ぶ
  • 【実習】介護実習ⅠB(9-10月頃):3日間の訪問介護実習。在宅でのサービス内容を学ぶ
  • 【実習】介護実習ⅠA(11月):初回の長期実習。コミュニケーションや生活の場を知る

2年次

本格的な現場実習

より高度な学外実習が開始し介護観・実践力を身に付けながら、国家試験対策に臨みます。

  • 【実習】介護実習ⅠC(6-7月頃):生活支援技術を学び担当利用者の介護計画を立案する
  • 【実習】介護実習Ⅱ(9-10月頃):最後の実習。今まで学んだことを活用し、介護計画を立案→実施→評価まで繋げる

PICK UP 授業

生活支援技術(着脱介助)

衣服を脱ぎ着するのが難しい方の着替えを介助する練習。転倒・転落、衛生面等、気を配りながら実践できる力を養います。

医療的ケア

医療的な知識や技術を正確に身に付け、介護福祉士が行える喀痰吸引や経管栄養、AEDを使用した救急蘇生法を学びます。

介護総合演習(サロン実習)

高齢者の方々が地域の人同士で繋がれるように社会福祉協議会と連携したサロン実習を行っています。

合格・資格実績

QUALIFICATION

介護福祉士国家試験 合格率

0

%

(留学生除く)
全国平均84.3%

目指す職種

取得可能資格

介護福祉士の魅力

ATTRACTION

「重労働」「しんどい」「賃金が安い」とネガティブな印象があるかもしれませんが、実際に働くとそんな事もありません。高齢社会である今、介護は「社会全体で支え合う仕組み」になっていて、給料も含め実は働きやすく自由が効く業界。介護福祉士でしか味わえないやりがいも多く、とても魅力ある仕事です。

抜群の求人数

愛媛県内はもちろん県外からも1学年の定員に対して約15倍の求人募集が来るほど。自分に合った就職先を選ぶことができる!

勤務体制・待遇面のアップ

現在福祉関係の職場でも労働環境の大きな見直し、改善が進められており週休2日は当然+自分のスタイルに合った働き方ができる+初任給20万円以上の施設も多く見られます。

資格手当が給料に加算

介護福祉士には資格手当が支給されます。給料が上がるだけでなく、介護のプロとして介護事業所などで重要なポジションに就きやすい。

沢山の感謝の言葉や、笑顔に出会える

直接利用者や家族と関わることが多い仕事のため「ありがとう」と笑顔で溢れます。また必要とされている分、やりがいも大きい。

POINT

資格を持っている/持っていない
では大きく違う

介護福祉士の資格は取るべき!
介護における唯一の国家資格
「介護福祉士」

学費サポート

SUPPORT

費用に関して不安がある方はご安心ください。様々な学費サポートを利用できます。その他、不安なことがありましたら「学生課」までお問合せください。個別にてご対応させていただきます。

在校生・先生・卒業生の声

MESSAGE

在校生の声

介護福祉科2年 

紺堂 光咲さん

 (愛媛県立伊予農業高等学校出身)

この職業を目指すきっかけは?

可愛がってもらった祖父母に恩返しがしたくて介護福祉士を目指しました。

入学前と入学後で感じた違いは?

入学前は不安が多かったのですが、分からないことは先生から丁寧に教えていただけるのと頼れるクラスメイトにも恵まれて安心して学校生活を送っています。

この学科で気に入っていることや授業科目を教えてください。

介護福祉科では多国籍のクラスメイトがいるので交流が楽しいです。授業では現場で役立つ生活支援技術が勉強になるので好きな科目です!

これからの目標を教えてください。

国家試験に向けた勉強と実習が始まっているので合格に向けて努力を重ね、介護福祉士になる夢を叶えたいです。

先生の声

宮田 幸先生

担当教科

●介護の基本Ⅰ・Ⅱ
●人間関係とコミュニケーション
●生活支援技術

介護福祉科は高齢者や障がい者の人に対して「日常生活上の支援」を行う専門職です。さまざまな方に対して「〇〇がしたい」という思いを叶えるために必要な支援を考えていきます。要望にお応えすることで、楽しみや日々の生きがいにもつながります。人の役に立ちたいと考えている人には、とても良い職業だと思います。
ぜひ介護の分野に興味がある人は一度学校の見学や体験授業に来てください。

卒業生の声

人としても介護福祉士としても成長していきたいです。

2021年3月卒業

宮﨑 亜美さん

(愛媛県立東温高等学校出身)

社会福祉法人 愛隣園 特別養護老人ホーム ガリラヤ荘

私は、祖母が介護をしている姿を見て、家族や人の役に立つ仕事がしたいと思い介護福祉士を目指しました。河原医療福祉専門学校では座学だけではなく地域の方々との交流や施設での実習が充実しており、在学中に多くの経験を積むことができました。福祉業界は大変そうというイメージを持たれがちですが感謝されることが非常に多くやりがいをもってできるすばらしい仕事です。是非介護の業界で一緒に働いてみませんか?

学科ブログ

BLOG

open campus

\ オープンキャンパスに参加しよう! /

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定